WCV

授業公開型オープンキャンパスのお知らせ

2017年11月3日(金)に授業公開型オープンキャンパスを実施します。


WEEKDAY CAMPUS VISITとは?

「WEEKDAY CAMPUS VISIT」は、本学が NPO法人 NEWVERY と共同で実施する授業公開型オープンキャンパスです。学期中の和泉のキャンパスで、高校生が和泉生と一緒に授業に参加し、入学後と同じ「普段の大学生の一日」を体験するものです。オープンキャンパスとは違った、和泉の魅力を体感してください。


事前登録制

◆11月3日(金・祝) の登録はこちら   ◆お問い合わせはこちら  ◆詳しくはこちら(PDF)

WCVを知るための4つのキーワード


オープンキャンパスでは体感できない普段の大学を、自分の目で確かめに来てください。


1 実際の授業が体験できる!

高校生向けにアレンジされた模擬授業ではなく、実際に和泉生がいつも受けている通常の授業を受けることができます。


2 普段の大学生が見られる!

和泉生が普段どのように授業を受けたり、短大生活を過ごしたりしているのか、普段のそのままの様子を見ることができます。




11月3日(金)スケジュール

時間 内容
 9:30~10:30 ガイダンス
10:30~10:40 移動
10:40~12:10 授業 「乳幼児体育」アリーナ/A-2 大下先生(1学年EFグループ)
授業「障がい児保育Ⅰ」/A-1 横川先生(1学年GHグループ)」
12:10~12:45 昼食
12:45~13:45  振り返りワーク
14:00 終了


WCV一日の流れ

 ガイダンス 9:30~10:30 

授業を見る際のポイントを確認し、受講の準備をします。

 授業の受講(1コマ~3コマ)

授業「乳幼児体育」アリーナ/A-2

授業「障がい児保育Ⅰ」/A-1

和泉生に交じって実際の授業を受講します。
売店も和泉生と同じように利用できます!

 昼食

 振り返りワーク

受けた授業の内容や、気づいたことをみんなで共有。和泉短大の特徴について考えを深めます。


WCV参加者の感想

98%の参加者が、WEEKDAY CAMPUS VISITに参加して満足と回答!!


普通高校3年生男子

模擬授業ではなく実際の授業を受けられて、未知な部分を少し知れて良かったです。大学生の様子も見られて良かった。


中等教育学校6年生女子

グループワークの中で、同じ年や年下の人の意見を聞き、こういう考えもあるんだなあ、と新しい発見をすることができました。


普通高校3年生女子

大学の雰囲気が良かったです。少人数制の授業を見て、大学のイメージと違って驚きました。何より授業をしっかり体験できたことで、この大学に受験を決めました。


普通高校2年生男子

自分の努力やふるまいによって大学生活の充実度は変動すると強く感じました。何もしないで、ただ大学に入るだけでは、充実はしないと思いました。


【お問い合わせ】

受付時間:月~金(10:00~17:00)


和泉短期大学 広報渉外ユニット

TEL: 042-754-1133(代表)

FAX: 042-753-2087

ホームへ戻る